So-net無料ブログ作成
検索選択

お茶会デビュー [子育て]

10/30、親友Rちゃんのママ、宗俊先生の古稀を祝うお茶会が神谷町の大橋茶寮で開かれました。

珠実ちゃんもぜひどうぞ、という先生のお言葉に甘え、家族3人で寄せていただくことに。
数回お稽古を付けてもらったという付け焼き刃での参戦でした・笑

夏にお呼ばれが判明してから、お稽古に行く時も、それ以外の時も
「10月30日に俊子先生のお誕生日お祝いをするお茶会があるんだよー。
 だからお稽古して、お祝いに一緒に行こうね。
 あのピンク可愛いお着物きて、髪の毛結って、きれいにして行こうね」
と洗脳し続け、珠実自身もカレンダーを見ながら
「10月30日はお茶会だ〜!」とテンションあげておりました。

ホテルオークラの美容室でヘアセットしてもらい、着物を着て、かなりテンション高めだったのですが、ご一緒させていただく方々に出会った途端、ダメダメモード。
1752464_1389752117_156small.jpg
毎度のことなんだけど、最初はホントにぐずる。
人見知り、なのかな。

とはいえ、とても雰囲気のある見事な茶寮に大人はテンションが上がります。

で、最初にお薄席に入ることになり、待ち合いに入ると
「暗いー、やだー、お腹空いたー、つまんなーい」とぐずり始める珠実。

実際、とっても日本家屋でして。
三方が障子、残る一方が床の間。
照明は電気スタンドみたいなのが一つ付いてるだけ。
かなり薄暗い。

雰囲気があるといえばそうなんだけど、
なまじ中途半端に電気スタンドの明かりがある分、陰が濃く感じられて、こどもには怖いかも。

なだめすかして30分。
ようやくお席に通されます。

広く明るいお部屋に入り、大好きなRちゃんを発見して、ホッとしたのか、笑顔が戻る。
そしてお待ちかねお菓子をいただき、お薄をごくごく。

拝見の時に、「後ろにございます屏風は俵屋宗達の筆にございます」と聞かされ、急に慌てる!

た、珠実さん、もたれないでよ!!!

早々に退出して点心をいただきます。
1752464_1389754245_241small.jpg1752464_1389754237_149small.jpg
血糖値も上がってきて、機嫌も上がってきた。

お濃い茶席にはまだしばらく時間があるということで、お庭や入り口をうろうろ。
1752464_1389755551_158small.jpg1752464_1389754232_48small.jpg

さあ、いよいよお濃茶の待ち合いへ。
1752464_1389755544_50small.jpg
もうすぐお菓子だよー♪

きた!!
1752464_1389755542_246small.jpg
美しいきんとんです。

無事、お濃い茶席も終え、お正客さん押しのけて
「俊子先生、おめでとうございます」とご挨拶に行き
満足の珠実。

すれ違う人すれ違う人、みんなに
「あら可愛いわねえ」「最年少のお弟子さんね」と声をかけられ、ご満悦/

ホテルオークラまで歩いて戻って、記念撮影。
1752464_1389755527_81small.jpg
最後のティールームでジュースを飛ばしてちょっと怒られたけど(私にw だって白いカシミヤのカーディガンだったんだもん!)
そんなことは霧散してしまうくらい、一日がんばった珠実でした。

茶道、お気に入りのようで、お稽古は続けたいそうです。
がんばれ〜!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。