So-net無料ブログ作成
検索選択

恋しい関西の味☆京野菜♪ [子育て]

三越日本橋本店ではただいま「京 洛趣会」を開催中です。
(三越及びこの会の関係者ではありません)

ちょうど帯締め欲しかったし♪
きねやさんで夏の帯締めと帯揚げ購入です

そろそろ帰りましょうか・・と、そこで
うすいえんどう発見!
八百廣さんです。

うすいえんどう。
こちらは京都ではなく和歌山のものなのかな。

関西で豆ごはんといえば、うすいえんどうのごはんなのだよ。

関東ではとんとお目にかからない。

結婚したばかりの頃(つまり18年前)、
グリーンピースで豆ごはんをつくって、二度と作るもんか、と思ったのです。

ああ、嬉しい♪

ついでに超ビッグな丸茄子と万願寺とうがらしも購入。

見よ、このサイズ!
1752464_1638647712_106large.jpg

帰宅して、えんどうのさやむき。
娘もお手伝いしてくれました。
1752464_1638647546_125small.jpg

こうなりましたよ。
1752464_1638647831_224small.jpg
丸茄子の味噌田楽。
万願寺とうがらしの塩焼き。
豆ごはん♪
炒り豆腐と小松菜のごま和え。
お揚げの味噌汁。

ザ・ニッポンの食卓。

「あ、そうそう、この味だ!」

豆ごはんを一口入れて、ほわーんとよみがえる空気感。

お茄子もとうがらしもとっても美味しかった♪


テンション高かったのは私だけで、
娘はぜんぜん興味無しでした。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 1

りすあす

茄子、大迫力ですね!!
おいしそう!!
私も食べたい~~~~
by りすあす (2012-05-14 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。