So-net無料ブログ作成
マタニティ ブログトップ

マタニティーとオーラソーマ [マタニティ]

世間が参院選で盛り上がっていた日、大阪へ行って来ました。


今回、北野田のしんやしき産婦人科というところにご縁をいただき、


助産師さんたちと、骨盤矯正ストレッチの基礎編と

マタニティー時やお産でのオーラソーマやアロマの使い方や可能性をシェアさせていただきました[黒ハート]


もちろん、私個人の経験に基づくものなので、

すべての妊婦さんやお産に対応するわけではないですが、

新しい出産スタイルの可能性として受け取っていただけたように思います。


特に、クイントエッセンスを用いることによって、胎児とコミュニケーションをとりやすくする、という話は、興味を持っていただけたようです。


実際、パパにも一緒にクイントエッセンスを用いて胎児と対話していただくと、
パパの育児参加がスムーズなケースが見られます。

こういった使い方があってもいいだろうな、と感じることがたくさんありました。


現場の方々に興味を持っていただけたのがとても嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]


私自身にもたくさんの気付きがあり、この機会をくださったことに感謝です。


しんやしき産婦人科のみなさま、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました☆

マタニティの方のストレッチ [マタニティ]

久々にマタニティの方が骨盤矯正ストレッチに来てくださいました。

マタニティの方には、横になって行う基本の8つのポーズを覚えていただき、
毎日続けることをお勧めしています。

私がお伝えしている骨盤矯正ストレッチは、
自分の身体を負荷にするので、負担がとても少ないのに、
本当に目に見えて効果が実感できます。

目に見えて。

え〜[がく~(落胆した顔)]

不信感があるでしょうが。
本当に目に見えるんです。

数回ポーズをとるだけで、
お尻がきゅっと上がって丸くなるんです。

身体ってすごいなあ[グッド(上向き矢印)]って、毎回思います。

動かしたら動かしただけ、すぐに応えてくれるのです。
(ということは、動かさなければだら〜んと垂れていくわけです・苦笑)


妊婦さんは、激しい運動はNGですが、
軽い運動をたくさんすることが勧められます。
お散歩をたくさんしましょう[足]と助産師さんから勧められますよね。

歩くのってすごく大事。

人間の身体は、二本足で立って作業するためにデザインされている。

だから、立っているのが一番負担がかからない。

はずなんです。

だけど、お腹が大きくなってくると、
支えるのが大変になってきます。

ですから、横に寝転がってストレッチをすることがとても助けになるんですね。

そして、妊娠中期→後期へと進むに連れ、
身体が出産の準備を始めるので股関節が緩んできます。

このときに、股関節周辺の筋肉をストレッチで柔軟にしておくと、
出産後、股関節がきれいに元に戻るのです。

出産後に、ナイスボディを手に入れるには
妊娠期間中のストレッチが鍵を握っていたりするわけですね[わーい(嬉しい顔)]

また、股関節周辺を動かすことで、代謝も良くなって身体も温まりますし、
リンパの流れも良くなるのでむくみの解消も期待できます。


妊婦さんはみんな骨盤矯正ストレッチストレッチすればいいのになあ。


心よりそう思うのです。

レポート/ストレッチ・ヨガなど〜プレママちゃん [マタニティ]

プレママちゃんのストレッチ、ご報告です。

*ストレッチの8つのポーズを練習する
*ヨガの花のポーズ
*クイントエッセンスでプチ瞑想

お腹が大きくなってきているので、通常のストレッチのクラスのように
ギューっっ!!!と伸ばしたりはせず(当たり前だ)
ご自分の可動域で練習していただきました。

一度に8つのポーズを覚えるのは無理なので、
基本のポーズだけはマスターしていただいて。

花のポーズは、妊娠中はどうしても前傾姿勢・猫背になりがちなので
背筋を伸ばし、胸郭を開くのを助けてくれます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〜フィードバック〜
・最近、むくみがひどくなってきていて、ツルことも多かった。来るときは、ブーツのファスナーが途中までしか上がらなかったが、帰るときは、するっと上まで上がった!
・寝る前に花のポーズをすると、気持ちよくリラックスできて、よく眠れる気がする

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

クイントエッセンスはサナトクマラを使いました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コーラルの光の中に、一点、強い光を放っているところがあります。
その光は、今、あなたがとても大切にしているものです。
そこに近づいて、話しかけてみてください。
元気ですか?楽しんでますか?
私は元気です、私は楽しいです・・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〜フィードバック〜
・自分の気持ちばっかり伝えちゃった。でも、聞いてくれていた気がする。
・サナトクマラをつけて、ゆっくり入浴したら、とても心地良かった。

ほかに、ベビちゃんはちゃんとお腹の中で見たり聞いたり感じたりしている、というお話や
妊娠に至るまでの経緯、などをシェアしました。

最後に、
年末年始を挟むので、慌ただしいでしょうが、
10分でいいからストレッチやヨガをやってみてね。
おせちなどは塩分が強くてむくみやすいので、気をつけてね。
と、お伝えして、お開きとなりました。

1月は、妊娠されていない方も一緒にトライする予定です〜

楽しみですねえ


Happy maternity life 〜 ベビーと楽しむプレママライフ [マタニティ]

ワークショップのお知らせです

☆ Happy maternity life 〜 ベビーと楽しむプレママライフ
    12/11 13:00〜 (約2h)  ¥4.000- 
一つの身体に二つの魂が入っている、とっても素敵な時間・マタニティ
この貴重な「2コ1」の時間をとことん味わい尽くしませんか♪
ママの身体や心をリラックスさせ、素晴らしい対面の瞬間に向けての準備をしていきます。
 *アロマオイルで妊娠中の健康管理をするコツや、その使い方
 *オーラ・ソーマのボトルやポマンダー、クイントエッセンスを使ってベビちゃんとお話しするコツ
 *楽しい安産のための、ストレッチやヨガの紹介
などなど、マタニティライフを輝かせるヒント満載です♪

もちろん、現在妊娠中の方だけでなく、「ベビちゃんを早く迎えたい!」と思っている方にもお薦めです。
 *生理のバランスを整えるアロマセラピー
 *オーラ・ソーマのボトルやポマンダー、クイントエッセンスを使って待っているベビちゃんとお話
 *子宮環境を整えるストレッチやヨガ

 <注意>
 ・精油を使いますので妊娠初期の方のご参加はご遠慮いただいています
 ・妊娠中の方は6ヶ月以降で、主治医から安定を認められている方が対象です
 ・出産をより楽しむためのワークショップであり、良くない状態のものを治すものではありません

お問い合わせは下記サイトのプロフィールよりご連絡ください
http://www002.upp.so-net.ne.jp/colorido/


マタニティ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。