So-net無料ブログ作成
検索選択

お茶会デビュー [子育て]

10/30、親友Rちゃんのママ、宗俊先生の古稀を祝うお茶会が神谷町の大橋茶寮で開かれました。

珠実ちゃんもぜひどうぞ、という先生のお言葉に甘え、家族3人で寄せていただくことに。
数回お稽古を付けてもらったという付け焼き刃での参戦でした・笑

夏にお呼ばれが判明してから、お稽古に行く時も、それ以外の時も
「10月30日に俊子先生のお誕生日お祝いをするお茶会があるんだよー。
 だからお稽古して、お祝いに一緒に行こうね。
 あのピンク可愛いお着物きて、髪の毛結って、きれいにして行こうね」
と洗脳し続け、珠実自身もカレンダーを見ながら
「10月30日はお茶会だ〜!」とテンションあげておりました。

ホテルオークラの美容室でヘアセットしてもらい、着物を着て、かなりテンション高めだったのですが、ご一緒させていただく方々に出会った途端、ダメダメモード。
1752464_1389752117_156small.jpg
毎度のことなんだけど、最初はホントにぐずる。
人見知り、なのかな。

とはいえ、とても雰囲気のある見事な茶寮に大人はテンションが上がります。

で、最初にお薄席に入ることになり、待ち合いに入ると
「暗いー、やだー、お腹空いたー、つまんなーい」とぐずり始める珠実。

実際、とっても日本家屋でして。
三方が障子、残る一方が床の間。
照明は電気スタンドみたいなのが一つ付いてるだけ。
かなり薄暗い。

雰囲気があるといえばそうなんだけど、
なまじ中途半端に電気スタンドの明かりがある分、陰が濃く感じられて、こどもには怖いかも。

なだめすかして30分。
ようやくお席に通されます。

広く明るいお部屋に入り、大好きなRちゃんを発見して、ホッとしたのか、笑顔が戻る。
そしてお待ちかねお菓子をいただき、お薄をごくごく。

拝見の時に、「後ろにございます屏風は俵屋宗達の筆にございます」と聞かされ、急に慌てる!

た、珠実さん、もたれないでよ!!!

早々に退出して点心をいただきます。
1752464_1389754245_241small.jpg1752464_1389754237_149small.jpg
血糖値も上がってきて、機嫌も上がってきた。

お濃い茶席にはまだしばらく時間があるということで、お庭や入り口をうろうろ。
1752464_1389755551_158small.jpg1752464_1389754232_48small.jpg

さあ、いよいよお濃茶の待ち合いへ。
1752464_1389755544_50small.jpg
もうすぐお菓子だよー♪

きた!!
1752464_1389755542_246small.jpg
美しいきんとんです。

無事、お濃い茶席も終え、お正客さん押しのけて
「俊子先生、おめでとうございます」とご挨拶に行き
満足の珠実。

すれ違う人すれ違う人、みんなに
「あら可愛いわねえ」「最年少のお弟子さんね」と声をかけられ、ご満悦/

ホテルオークラまで歩いて戻って、記念撮影。
1752464_1389755527_81small.jpg
最後のティールームでジュースを飛ばしてちょっと怒られたけど(私にw だって白いカシミヤのカーディガンだったんだもん!)
そんなことは霧散してしまうくらい、一日がんばった珠実でした。

茶道、お気に入りのようで、お稽古は続けたいそうです。
がんばれ〜!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

運動会でチャッチャチャチャッ [子育て]

本日、運動会でした!

今年のお弁当。
1752464_1356019654_103small.jpg
なかなか美味しそうでしょ(自画自賛)。

基本、ビデオ撮影
ダンス(?)はハッピ姿が可愛くきまっておりました。
1752464_1356019768_77small.jpg
1752464_1356019911_16small.jpg
1752464_1356020013_5small.jpg
1752464_1356020127_169small.jpg

親子競技の出番待ち。
1752464_1356020188_43small.jpg

パラバルーンという競技があるのですが、
みな上手にできていて、成長したなあ・・・と涙の親心。

何が疲れるって

早起きして準備して、
ずっと立ちっぱなしで観覧して、
帰宅したら山のようなお片づけ。

こどもも大変だけど、親も大変。

珠実は夕ご飯食べたら寝ちゃうんだろうなあ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

自転車だ! [子育て]

珠実、4歳8ヶ月。
自転車に乗れるようになった!
1752464_1350704671_29large.jpg

三輪車の後、Like Bikeというペダルの無い木製の自転車に乗っていました。
ペダルがなく、地面を足で蹴って前に進みます。

Like Bikeだとバランスをとるのも慣れたもので、すいすい行ってしまいます。

で、いよいよ自転車だ!ということで、夏にルイガノ可愛いこども自転車を購入しました。

いざ、乗ってみると、補助輪が重くてペダルがこげない!

ということで、すぐさま補助輪撤去。

当然、車体も重いですからバランスをとるのが難しい。
慣れているLike Bikeばかり乗っていました。

が、どうしたことか、急に「ピンクの自転車に乗る」の回数が増え、
10/2(日)、一人で乗れるようになったのでした。

なんか、急にコツが掴めるんですねえ。

おめでとうおめでとう。
これでまた世界が広がるね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

珠隊員、出動です! [子育て]

今日は自治会の防災訓練でした。
なので、パパは朝から準備&炊き出し。

朝のバレエレッスンを終えた珠実を連れて、防災訓練会場へ。

最初は嫌がっていましたが、いざ触るとテンションが上がります。
1752464_1348492518_225small.jpg
シャーッ!!
1752464_1348492478_78small.jpg

消火器に続いて放水車も体験できます!
コスプレにテンションが上がる父母。
1752464_1348492475_248small.jpg
「重いよー」とリアルに辛そう。
1752464_1348492469_79small.jpg

いよいよ放水!
1752464_1348492319_50small.jpg
1752464_1348492309_181small.jpg
戻ってきたら「濡れちゃったよー」と文句を言いながらも笑顔でした。

その後、かき氷を食べる!とがんばり、
「今日は寒いからやめたほうがいいよ」とのみんなの声を振り切って食べました。

しばらくして「寒い、あー寒っ!」と震えてましたw

一旦帰宅して、一服した後、
パパと自転車の練習に行って、一人で乗れるようになったらしい!

すごい!

私が二輪自転車に乗れるようになったのは小学校に上がる直前だったよ。
すごいなあ。成長しとるなあ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

秋の味覚☆松茸を食す4歳児 [子育て]

台風一過、すっかり秋の態です。
1週間前は30℃越えだったのに。

涼しくなってくるともちろん食欲もアップ。
秋の味覚を楽しもう!!

といえばやっぱり松茸
291843_197053290367998_100001899851372_496053_514017440_n.jpg

松茸を食す4歳児
E_m.jpg

ちなみに土瓶蒸しは「お魚がいいにおいになっている」んだそうです。
さすがだ。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

断髪式☆9/23 [子育て]

珠実、4歳。
前髪はさておき、髪の毛を切ったことはありませんでした。
トイレが大変なのよ。

ついに。
1752464_1333787257_203small.jpg
はさみが入りました。
1752464_1333787240_150small.jpg
じゃじゃじゃじゃーん。
1752464_1333787231_138small.jpg


いちお、切った髪の毛はとっておきましょう。

大人の階段を一段上ったぜ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

日本の文化 [子育て]

珠実、お稽古事に目覚める。

8月末よりバレエを始め、昨日はついにお茶のお稽古。

2時間、浴衣を着て座り続ける。
「もう飽きちゃった」を連呼。

そのわりに、帰る段になって「もっといたい〜〜!!!」と大暴れ&ギャン泣き[もうやだ~(悲しい顔)]

帰りの車中も泣き叫び、「先生の家に行く!」というので、
「じゃあ、ここで降りて一人でいきなさい」というと、
お母さん、もっと優しくしてよ」という。

「あなたはさっきお母さんを叩いたりつねったり、大声で叫んだり泣きわめいたりしたでしょう。それはお母さんに優しくしてるってことですか?違います。あなたがお母さんに優しくしてくれたら、お母さんもあなたに優しくします」

・・・沈黙。

そのまま帰宅し、隣のスーパー買い物

帰り道、スーパーの脇の噴水の前で改めてお話。

「お母さん、珠ちゃんと仲直りがしたいな。でもお約束して、それを守ってほしい。
 お茶の先生のところには、お茶のお作法をお稽古しに行ってるの。教えてもらいに行っているの。
 だから、きちんと先生のいうことを聞いて、習ってほしい。お母さんも一緒に習うから。」

「わかった。ちゃんと習う。」

仲直りのぎゅー。

さてさて、次のお稽古の時はどうなることやら。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏休み最後の日 [子育て]

9月になってしまいました。
珠実、今朝は早く支度もできて、にこやかにバスに乗っていきました。

さて、8/31、夏休み最後の日。
年少さんのとき同じクラスだったことのちゃんと弟のひなたくんと一緒しました。

サイゼリアでランチして、近くの公園へ。
雨が降らないといいねえ・・・
1752464_1297166096_214small.jpg
ことちゃんと珠実はおよそ1歳違うので、身長差がすごい!

結果として雨は降らず、曇り空で暑すぎず、よかったですよ。

2学期も楽しんでいこう!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏休みももうすぐ終わり [子育て]

夏休みももうすぐ終わり。

年少さん、年中さんと同じクラスで親しかったこうすけ君一家が夏休みにお引っ越し。
幼稚園も転園。

夏休みが始まる前にこうすけ君ママが
「遊びにきてね」とおっしゃったので(社交辞令かもしれんが)
「マジ行きますわ」とお答えしました。

が、結局なんやかんやで、本日8/30とあいなりました。

珠実と同じ早生まれのこうすけ君と可愛い妹のゆなちゃん(2歳)。

お引っ越ししたばかりで、たくさんあるダンボールを使って迷路をつくろう!
1752464_1294889877_105small.jpg

迷路になり、トンネルになり、おうちになり・・・。

とっても楽しかった♪

こうすけ君、ゆなちゃん、そしてこうすけ君ママ。
ありがとうございました。
お昼ごはんもごちそうしていただいて〜。
感謝です!

ありがとうございました☆
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ピアノの発表会 [子育て]

今年の夏の大イベントピアノの発表会でした。

朝イチ、会場に着いて上機嫌。
1752464_1275025194_62small.jpg
おばあちゃんも見に来てくださいました。
1752464_1275025146_183small.jpg

珠実、本日の出演者の中で最年少。
ということで、エントリーは1番!

で、私と連弾でバッハのメヌエット
ソロで「おともだち」という曲。

舞台そでの暗さにビビったのか
「珠ちゃん緊張してきちゃった・・・」と小さくつぶやく。

えー、ママが一緒だから大丈夫だよー、大丈夫でしょー。

と言いながらいよいよ開演。

[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

いやー、上手だった。
本番に強いというか。

親バカ発言ではあるんだけど、
小さい指で、黒鍵を弾くのも指をくぐらせるのも本当に難しいと思うのに、
音を外すこともなく、音が転がることもなく、
今までで一番上手に弾けたのではないだろうか。。。


ちなみに一緒に舞台に立っていたので、写真や映像はありません。
写真屋さんが撮影したものが出来上がってくるのが楽しみ☆


その後、なんとか昼までみんなの演奏を聞くということに耐えまして
(30分くらいおやつを食べに行ったけど)
晴れてご褒美、シェフとこへ。
1752464_1275024987_251small.jpg
1752464_1275024922_109small.jpg
1752464_1275024886_221small.jpg
1752464_1275024851_63small.jpg

おばあちゃんは今月末80歳になるのでそのお祝いも兼ねて。

途中で地震
「あれー、酔っぱらうの早いなー」と思ったら
食器棚パーテーションがカタカタいって、それがまた長くて、
恐かったです。

15階だったので余計に揺れたのかな。

とまあ、無事終了。

「珠ちゃん、発表会とっても楽しかったからまた明日もしたいな」

うーん。。。来年まで待ってください。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。