So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

インドの叡智☆アーユルヴェーダ [日記]

この3月から、アーユルヴェーダのコースを受けていました。
アーユルヴェーダなるものの存在を知って10年。
独学でかじってきたけれど、すると聞くでは大違い[exclamation]
きちんと、実習すると納得することがた〜くさん[グッド(上向き矢印)]
体験って大切です。
頭でっかちは、ほんと意味ないですね。

ということで、今回の講座の講師でもある高橋先生のアーユルヴェーダの施術を受けてまいりました。
高橋 佳璃奈 先生
ビューティーライフ研究所

まずは、アーユルヴェーダといえば、ドーシャ(体質)チェック。
問診表に回答したものをもとに、先生がカウンセリング。
そして、そこから施術の内容と使用するキャリアオイルと精油が決められます。

ダンナと二人で受けにいったのですが、
ダンナはピッタ体質:オリーブオイルとグレープシード
私はピッタ・ヴァータ体質:ごまオイル

まずは、ヘッドヒーリングマッサージから。
頭をモミモミされていると、自然に力が抜けていきます。
そして、フェイシャルマッサージ。
もともとエステティシャンである高橋先生、ゴッドハンドです。
フェイシャルの段階でいびきをかいてしまう私・苦笑

そして、ボディマッサージ。
先生とスタッフの方、二人で両側からマッサージするのですが、
これがまあ、見事なシンクロ[exclamation×2]
それはそれは大量のオイルを、時間との戦い!見たいな感じで全身に塗り込んでいきます。
全身揉みほぐされて、シアワセ〜〜〜[揺れるハート]
特に鎖骨の辺りをマッサージしてもらっている時が気持ちよかった[次項有]

真打ち登場、シローダーラー
これがやってみたかった[るんるん]

[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]
何の言葉もありません・・・
[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

終わって、シャワーを使って洗い流して[霧]

すっご〜い[exclamation]
さっぱり〜[exclamation]そして、しっとり〜[exclamation×2]

その後、先生からの食事や生活習慣へのアドバイスがあって、美味しいチャイをいただいて、
シアワセ&満足[黒ハート][いい気分(温泉)]

で、その時点ですでに痰がすごい出る!
「先生、痰がすごいんですけど・・・」
「ああ、胃から胸、鎖骨辺りにアーマ(老廃物)が溜まってたから」
そうなのか・・・

帰り道。
すごい[exclamation]周囲が明るい[exclamation×2]
まるで、眼球から一枚曇っていたシートをはずしたように、視界が明るいの[ぴかぴか(新しい)]
うわお、素晴らしい[るんるん]

そうこうしているうち、なんだかだんだんと、疲れというか、かったるい、というか・・・
ちょっと頭痛も・・・
さっそく好転反応か。

夕食も、「食べるぞ〜!」と思って食べ始めたんだけど、半分くらいでなんだかいっぱいな気分に。
まあ、あれだけごまオイル身体の中に入れたんだもんね・・・

その晩は、そうそうに床に入りました。
(とはいえ、珠みんに3回ほど起こされましたが)

そして、翌日。
相変わらず痰がすごい。
ちょっと喉も腫れてるみたいでいがらっぽい。
早いとこ、出ちまってくれ〜〜〜[ふらふら]

夜、寝る前になって、ますます喉が痛み、腫れてきた。
耳の奥も痛い、リンパもちょっと腫れてきたみたい。
 胸の辺りのアーマねえ・・・
ふと。そういえば、断乳する時もこんな感じだった。
あ、もしかしたら、お乳が残って固まってるやつとかが排泄されようとしてるのかな。

塩水でうがい。それだけでも足りずにレモンの精油でうがい。

翌朝。まだまだいがらっぽいです。痰も出ます。
一週間くらいかかりそうですね。

そういえば、食事した直後は調子が良いの。
食事後、1時間位するとまた、耳の奥が痛くなって、喉が腫れてきます。
食べることで、アーマ増加してるんだね・苦笑

んん〜〜〜、やっぱり何事も体験が大事。
インドの叡智も体験して、さらにパワーアップだわ[グッド(上向き矢印)]

アーユルヴェーダを取り入れたごはん日記はこちら
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。